今年の10月から個人の名前だけではなくてマイナンバー(国民背番号)を申告書などに書かなければならないというふうになってきています。

しかし、その準備の為に色々な所が色々なサービスを提供しようとして騒いでいます。

マイナンバーが広がっていくと、平成29年1月からマイポータルも利用できる予定です。

マイポータルとは単純にいえば、国が集めたマイナンバーのついた自分の情報をいつどこでどういうふうに集めたのか確認できるほか、行政機関が保有する自分に関する情報や連絡をパソコンで見ることが出来るという制度のようです。

御年寄りには不便な制度ですよね。。。

 

http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/faq/faq6.html

 

 

【長公認会計士事務所のページ】

http://www.chou-acctg.com

 

(3月15日で確定申告が終了)

オーヴォの福岡公演を見に行きました。

オーヴォはシルク・ドゥ・ソレイユの一つの公演です。

2,3年おきくらいに福岡でも箱崎宮外苑にテントを作り公演が行われます。

毎回、手を変え、品を変え公演が行われているのですが、何回も見てきているせいなのか、だんだんと刺激が乏しく感じられるようになりました。

オーヴォそのものは、ミュージカルとサーカスを混合した虫たちの世界で、それはそれで面白いのですが、やはり何回も見ているせいなのでしょうかね。。。

 

http://www.fujitv.co.jp/events/ovo/index.html

 

 

ようやく所得税確定申告の目途がついてきた。

毎年のこととはいえ、所得税の確定申告は件数も多く、また一年に一度という事で見なおす事も多くあり大変です。

事務所の中には所得税確定申告でお客様から頂いた資料をバラバラにしないように確定申告の資料袋がたくさんあります。

001

 

002

 

 

【長公認会計士事務所のページ】

http://www.chou-acctg.com

 

十数年ぶりに献血を行いました。

400cc、色々事前に説明を受けていましたが、あっというまに終わったようでした。

血液検査を後日送ってもらいました。

次に献血できるのが3ヶ月後とはっきり献血手帳に記入されたのを見ると血が足りないのかなー。

何となく人のお役に立てたようで気分のよい一日となりました。


img-225105850-0001

 

【長公認会計士事務所のページ】

http://www.chou-acctg.com