毎日毎日、色々な事で無駄なことにお金を使っているなと思う事があります。

つい先日もそんな事がありましたので紹介します。

 

私はクレジットカードに付いているEdyを使っています。

もっぱら1万円前払いでEdyにチャージしてコンビニで使うというのが使い方です。小銭を持ち歩かなくていいから便利に思って使っています。

 

先日、クレジットカードの更新期日が近いという事で新しいクレジットカードが送られてきました。クレジットカードは何年かおきに更新され新しく送られてきます。私はいつも届いたら直ぐに裏側に署名をし、古いクレジットカードをはさみで切るという事をしています。

 

たまたま届いたのがEdy付きのクレジットカードでしたが、いつもと同じようにあっさり古いカードを切ってしまいました。ところがびっくり、クレジットカードの説明書の中にEdyについての説明書が別に入っておりそこにはあっさりクレジットカードは新しくなってもEdyの残高は自動的には引き継がれませんのでEdyは古いクレジットカードで使ってください。との事でした。

「そういう事は一番大きく書いておいてくれよ!」と思いましたが、はさみを入れましたが、たまたまEdyと書かれているICチップの所にははさみを入れていなかったので使えるだろうと気楽に持って行きましたら、はさみを入れたものは使えないという事で驚愕の事実を知りました。

 

おそらく5年前の更新の時も同じような事があったのでしょうが、多分Edyに残っていた金額が小さかったのか気にならなかったのでしょう。今回は1万円チャージして直ぐだったので大変損をしたという強い思いが残りました。

 

5年後また同じ失敗をしそうなので、ブログに書いて記憶に刻みこんでおきたいと思います。

『人生の方程式』

 

人生・仕事の結果

考え方 × 熱意 × 能力

 

9月1日は、事務所全員での会議と研修の日です。

稲盛和夫さんの講和CDを聞きました。

 

人生と生き方「人生・仕事の結果」です。

 

考え方 - プラスからマイナスまである

考え方はプラスにしよう

前向きで明るい考え方が人生を好転させる

 

良いことを思うと運命は良い方向に変わっていく

 

明るいポジティブな考え方、思いが業を作り、業が運命をつくる

 

災難にあう時は、過去に作った業が消えるとき

「この程度で済んで良かった」と感謝する

 

 

何度も聞いたCDですが改めて考え方を振り返りました。